俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

訃報:ロッド・テンパートン

amass.jp

 

なかなかタイムリーすぎて怖いんですけど、自分のセレクトしたプレイリストに「Grooveline」という名前をつけて数日後、その「Grooveline」という曲を書いた、元Heatwaveのロッド・テンパートンが亡くなられたようだ。(以前も村田和人さんのことを書いたら数ヶ月後に亡くなったり、デヴィッド・ボウイの時もそうだったな・・)

 

www.youtube.com

 

僕が知ったのはもちろんスティーヴィー・サラス経由。

 

www.youtube.com

このライブは、スティーヴィー・サラスと、T.M.スティーブンスと、バーナード・ファーラー(ローリング・ストーンズのバックボーカル)と、デイブ・アブラジーズ(元パール・ジャムのドラム)というメンバーですが、凄すぎますね。

 

ロッド・テンパートンでいちばん有名なのはどう考えてもマイケル・ジャクソンの「スリラー」ですが、MJの有名曲の殆どはMJ作曲なんですが(BAD、BEAT IT、ビリージーンetc...)、これは違うんですよね。で、めちゃくちゃヒットするという。

 

ということで「スリラー」。

www.youtube.com