俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

ブラウン・アイド・ディスコ

J-POPなる用語が普及したのは、実感としては1992~3年頃なので、それ以前の邦楽(≠純邦楽に非ず)をJ-POPと呼ばれるのに違和感があります。同じように、EDMも言葉として普及したのはごく最近ですよね。昔のディスコビートまでEDMと呼ばれつつある?誰も呼んでない?もし呼ばれてるとすれば違和感がありますね。

 

それはともかく、1990年代末に、LOVEマシーンをはじめとするディスコビートな曲が少しだけ流行ったのはジャミロクワイの「Canned Heat」の影響だとおもってたのですが、色々と調べてたら、イエモンやら石井竜也のディスコビート曲はその前にリリースされてるので、そうでもないような気もしてきました。

 

というわけで、1995年から2000年くらいまでのシングル曲またはそれに準ずる有名ディスコビートの曲はこんな感じでした。ちなみに、もともとディスコビートを専門としてるようなグループは省いてます。まあtrfやMAXはディスコビートともちょっと違いますけどね。そういうのは省いてます。普段別のジャンルの人がディスコビートに手を出した、ってのだけピックアップ。ポール・マッカートニーがカミング・アップやったとか、そういうやつです。

 

ガッツだぜ!! / ウルフルズ 1995.12.6

www.youtube.com

 

Shake / SMAP 1996.11.18

www.youtube.com

 

(参考) Cosmic Girl / Jamiroquai 1996.11.25

www.youtube.com

 

Dynamite / SMAP 1997.2.26

www.youtube.com

 

タイミング / ブラックビスケッツ 1998.4.22

www.youtube.com

 

My Winding Road / THE YELLOW MONKEY 1998.10.21

www.youtube.com

 

HI TENSION LOVE / 石井竜也 1998.12.2

www.youtube.com

 

(参考) Canned Heat / Jamiroquai 1999.3.24

www.youtube.com

 

LOVEマシーン / モーニング娘。1999.9.9

www.youtube.com

 

Let it be / SMAP 2000.2.9

www.youtube.com

 

恋愛レボリューション21 / モーニング娘。2000.12.13

www.youtube.com

 

まあ、こんな感じですかね?まだあったかもしれませんが。総じて好きな曲ですね。ブルー・アイド・ソウルならぬ、ブラウン・アイド・ディスコみたいな感じ?黒すぎない感じが胃もたれしなくて良いのかもしれません。