俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

過去ライブ: 竹内まりや souvenir 2014

日時:

2014/12/4

会場:

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

メンバー:

竹内まりや(Vo & G)
山下達郎(Cho & G)
佐橋佳幸(G)
伊藤広規(B)
小笠原拓海(Dr)
難波弘之(Key)
柴田俊文(Key)
佐々木久美(Cho)
国分友里恵(Cho)
三谷泰弘(Cho)

セットリスト:

 1.アンフィシアターの夜
 2.家に帰ろう ~マイ・スイート・ホーム~
 3.マージービートで唄わせて
 4.Forever Friends
 5.戻っておいで私の時間
 6.ドリーム・オブ・ユー
 7.五線紙
 8.たそがれダイアリー
 9.OH NO, OH YES!
10.元気を出して
11.ウィスキーが、お好きでしょ
12.告白
13.シングル・アゲイン
14.象牙海岸
15.駅
16.幸せのものさし
17.プラスティック・ラヴ
18.Sweetest Music
19.静かな伝説 (レジェンド)
20.人生の扉

アンコール

21.すてきなホリディ
22.不思議なピーチパイ
23.September

24.J-BOY
25.リンダ
26.Let It Be Me (with 山下達郎)
27.いのちの歌

 

メモ:

山下達郎マニアックツアーが見れなかったのでせめてまりやさんをフルで見たいという想いで申し込んだら見事当選。

 

拙ブログから転載。

 

shintaness.hatenablog.com

 

前にも書きましたが、年齢層高め、青春時代にまりやさんを聴いていたんじゃないかという女性がかなり多かったですね。なので、バックバンドにタツローさんがいたことも、メンバー紹介で気づいた人もいたんじゃないだろうか。タツローさんを大会場で見られるのはまりやさんのコンサートだけです。

 

MCでは、札幌オリンピック(1972年)にちなんだ話をしてましたね。真駒内アイスアリーナフィギュアスケートの会場だったそうで。僕は産まれてませんが。まりやさんがアメリカにホームステイしていた頃に、札幌オリンピックフィギュアスケートで銅メダルだったジャネット・リンに手紙を出して会いに行ったとか。ジャネット・リンがメダルを取った42年後にまりやさんが同じ会場でコンサートをするとはなんという巡り合わせでしょうか。

 

あと昔、サザンオールスターズと一緒に北海道で野外コンサートをやったとか言ってましたね。タツローさんと結婚する前だけど、週刊誌にそれが載って桑田佳祐に「へぇ〜、たっつぁんと付き合ってんだ」と言われたとか。1981年とかその辺りなんでしょうかね?

 

あと、本当にかなりどうでも良い話ですが、この年の夏に蚊に4箇所刺され、そこが猛烈に腫れ、あまりにも腫れるものだから皮膚科に行ったら、強力なステロイドを処方され、それを塗布したら全身至る所にステロイド挫創(ニキビみたいなもの)が出来て、痒くてしょうがなかった。それが4ヶ月も経ったこの12月のライブの時にも全然治ってなくて、数曲聴いてMCになる度に、患部に気休めでニベアを塗るという作業をしてました。周囲にニベアの匂いを撒き散らしてすみませんでした。

 

f:id:shintaness:20160805082524j:image