読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

Stay Tuning 札幌 Friday Night

過去ライブ: ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来るZzz...

ライブの記録 音楽
日時:

2011/6/16

会場:

ニトリ文化ホール(旧 北海道厚生年金会館)

メンバー:

奥田民生(Vo & G & Dr)
阿部義晴(Vo & G & Key)
EBI (Vo & B)
手島いさむ(Vo & G)
川西幸一(Vo & Dr)

セットリスト:

 1.ライジングボール
 2.頼みたいぜ
 3.ハヴァナイスデー
 4.手島いさむ物語
 5.WAO!
 6.Maybe Blue
 7.シンデレラ・アカデミー
 8.AGONY
 9.いかんともしがたい男
10.ニッポンへ行くの巻
11.ウルトラヘブン スーパーマイルド
12.パパは金持ち
13.君達は天使
14.ブルース(RAP ver)
15.さらばビッチ
16.HELLO
17.オレンジジュース
18.Z LIFE
19.車も電話もないけれど
20.デジタルスープ

アンコール 1

21.デーゲーム
22.SAMURAI 5

アンコール 2

23. 裸の太陽

 

メモ:

友人Kの友達が行けなくなったので、チケット買わない?と言われ、行くことにしたのライブ。気がついたらチケット販売されてて買い逃してたのでラッキーでした。

当時の記録から転載。

 

明日の朝方はWOWOWで氷室のライブを録画。今週末はさや侍を観に行って、来週の木曜日はユニコーンのコンサート(急遽決まった)に参戦。

 

しかし、ユニコーンのコンサート、開始が6:30。会社は定時が6:30。まだ入社したばかりで早退はできないので猛ダッシュで厚生年金会館へ。最初の2曲くらいは観れないであろう。それでも観たかった。

 

今日、ユニコーンのコンサートに行くんだが、で、最初の10分くらいは見れない予定なので悔しいのでセットリストを見てしまったんだが、とんでもなくマニアックな選曲だなこれは。

 

いや、マニアックなんじゃなくて、ベスト盤に入ってそうな有名曲をあえてほとんどやらないセットリストって感じか。

 

それにしても、北海道・ニトリ文化ホール(さっぽろ芸術文化の館)って何のことかと思ったら北海道厚生年金会館のことなのですよ。北海道厚生年金会館って言ってくれないと何処のことやら分からない。

 

あ、ちなみにユニコーンですが、民生が嫌いなMaybe Blueをやるそうです。ちょっと楽しみ。

 

手島いさむは総選挙でセンター取ったらしい。

 

ユニコーンのライブ、さっき終わった。会社の定時と開演が同じ時間だったのだが、別の日の残業付け替えれば良いじゃんってことで定時前に会場へ。まだ入社して一ヶ月くらいなのに寛大な会社だ。まあ業種がエンタメ系なのでってのもあるかも。

 

それにしても奥田民生が嫌いなはずのあの曲をガチでフルコーラスで完コピするなんて思わなかった。あと懐かしいあんな曲やこんな曲。とはいえ一番良かったのはアンコールのジュンスカ風でジュンスカを超えたあの新曲。あとブルースはもともとブルースじゃなかったが、もっとブルースじゃなくなってた。

 

ちなみに開演前のBGMにトラヴェリングウィルベリーズのしかもShe's My Babyとか、誰のカバーか分からないOne After 909とかQueenストーンコールドクレイジーとかが流れててテンション上がった。

 

ユニコーンのライブで、ギターソロの度にテッシーがワイヤーで吊るされて空中浮遊しながら弾いてました。挙句の果てには、アンコールで空中浮遊しながらデーゲームを弾き語り。最高でした。

 

ユニコーンのコンサートは選曲がマニアックだった。ハヴァナイスデー、Maybe Blue、ブルース、シンデレラアカデミー、パパは金持ち、君達は天使、ニッポンへ行くの巻、いかんともしがたい男、車も電話もないけれど、デーゲーム、後は新曲と最近の曲。Maybe Blueは完コピでした。

 

楽しかったみたいです。席はPA席のすぐ前の席で、そのせいなのか原田公一さんらしき人を見かけました。

テッシーのセンターがどうのこうのと書いてあるのは、この直前にAKBの総選挙があって前田敦子の「私のことは嫌いでもAKBは嫌いにならないでください」で社会的な話題になったからですね。

 

この一つ前のライブは「シャンブル」+過去の代表曲って感じのセトリでしたが、このライブは新作+過去のレア曲って感じでした。

 

www.youtube.com

Maybe Blue なんて今や超レア曲でしたよ。

 

f:id:shintaness:20160725231115j:image

物販で買ったステッカー。

 

このライブは入社して1ヶ月くらい経った頃です。就業時間の関係からライブ間に合わないなぁと言ってたら、役員の人にエンタメ系の会社だからそういうのは積極的に見ておいでよ、と言われ、特別早退措置。業態が違うと考え方が全然違うなぁ、と思った出来事でした。会社で購読してる本も半分くらいエンタメ系でちょっとしたカルチャーショックでした。もう入社してから5年経ってるので今やすっかり慣れましたが、この頃は新鮮だったなと、思い返しました。

 

 

Z(初回生産限定盤)(DVD付)

Z(初回生産限定盤)(DVD付)