俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

ライブ記録: リッチー・コッツェン 札幌・音楽処 インストアライブ

日時:

2006/3/28

会場:

札幌・音楽処 インストアライブ

メンバー:

リッチー・コッツェン (Vo & G)

セットリスト:

不明(記憶に無い)

メモ:

この次の日(2006/3/29)は札幌ドームでローリング・ストーンズの公演があり、その前座でリッチー・コッツェンが出演したようです。
本当は取引先の人とローリング・ストーンズを見に行く約束をしていたのですが、沖縄旅行に行くことになりキャンセル。まあストーンズ見ても不満タラタラ言いそうだったのでそれで良かったかも。

当時の拙い記録から転載します。

Richie Kotzen のインストアライブを見に行きました。
全部で3曲アコギでの弾き語り。
曲は聴いたことのない曲だった。(ガンダムの曲ではないと思う)
俺が持ってるのはSomething To SayとWave Of Emotionだけなのだが、
あれに入っていた曲だったのかな?

ギターはもちろん、David Coverdaleに似た声質で歌は激ウマ。ソウルフル。
少々お疲れの様子で質問タイム中はあくびをしたりしていた。
Rolling Stonesとのメンバーは交流あるのですか?という質問に、
Stonesのバックコーラスの Bernard Fowler とは良くつるんでいると言ったいた。
Bernard FowlerっていうのはStevie Salas と Nicklebag というバンドを組んでいるボーカリストで、彼の名前が出てきたのは嬉しかった。
やっぱりあの辺(Salas, Kotzen, Bernard, T.M.Stevens)は仲良いんだなー。
それにしても Nicklebag アルバム出さないのかなー?待ってるんですけど。

で、CDを買った人だけにサインをもらえるとの事で、買ってしまった。
RKって書いてるように見える。
このアルバムはガンダムのカバーとの事だが、
俺はあまりガンダムを知らない。
もえあがーれーガンダムーと哀 戦士しか知らなかった。
哀 戦士は大昔、小学校か幼稚園くらいの頃に買ってもらった
アニメ主題歌集みたいなテープに入っていて良い曲だなーと子供ながらに思っていた。久しぶりに聴いたけどやっぱり良い曲。
ちなみに本人はガンダムは良く知らないっぽくって、このアルバムの企画自体にもあまり乗り気でないような空気を感じたのは俺だけ?

数年後、某楽器店の店員さんと話してたら、その店員さんがリッチー・コッツェンのファンで、このインストアライブにも来ていたらしく、ちょっと盛り上がりました。

 

哀 戦士・Z×R

哀 戦士・Z×R