読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

Stay Tuning 札幌 Friday Night

過去ライブ: ブランキー・ジェット・シティ 1998 New Album Concept Tour "ROMEO'S HEART"

ライブの記録 音楽
日時:

1998/7/15

会場:

札幌市民会館

メンバー:

浅井健一(Vo & G)
照井利幸(B)
中村達也(Dr)

セットリスト:

 1.ドブネズミ
 2.パイナップルサンド
 3.ガソリンの揺れ方
 4.VIOLET FIZZ
 5.小さな恋のメロディ
 6.HELL INN
 7.SOON CRAZY
 8.古い灯台
 9.幸せな人
10.スクラッチ
11.彼女は死んだ
12.赤いタンバリン
13.僕はヤンキー
14.SKUNK
15.PUNKY BAD HIP

アンコール

16.3104丁目のダンスホールに足を向けろ
17.胸が壊れそう
18.ロメオ
19.D.I.Jのピストル
20.ハツカネズミ

 

メモ:

「ロメオの心臓」発売後のツアー。

同じ部活のMと行った。ブランキーはオールスタンディングかと思ってたら、市民会館でオールシッティング。まあ、みんな立ってたけど。座席は中程の右側。市民会館の外で待ってた人の半分くらいはコワモテの人だった。

中村達也のプレイに鳥肌が立ったのは覚えてる。あとなんかの曲でギターの弦が切れたんだったかな?シールドが断線したのかな?ベンジーがステージ上をウロチョロするスタッフに怒ってたのも記憶にある。あ、弦が切れたのはLAST DANCEだっけか。

ブランキージェットシティはずっと名前だけ知ってて聴かずにいたけど、大学生の頃、仲良かった女友達に「The Six」がダビングされたカセットテープを借りて聴いたらこれが凄い良くて、その頃車の中でずっと聴いてた。

で、しばらく経ってボブソンのジーンズのCMを見ていたら、これブランキーでしょ絶対!みたいな曲が流れてて、たまたま琴似のレコレコ行ったら見本盤の「左ききのBaby」のシングルがあって即買い。これに入ってた「ロメオ」がボブソンのCMソングだった。ここからブランキーに本格的にハマって、「ロメオの心臓」も発売日に買いに行って、ライブも行ってしまった、という運び。この頃のロキノンジャパンを読むと、打ち込みドラムを使いたいベンジーと止めさせたい達也の仲がヤバい感じが見え見えで解散しそうだなと思ったらやっぱり2年後に解散してしまった。

 

物販では缶入りステッカーセットを買いました。今はギターピック入れとして使ってます。

f:id:shintaness:20160706073232j:image

 

ロメオの心臓

ロメオの心臓