読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

溢れ出る 色の渦 巻き込む パレード デイドリーム

ロボットの思い出とサイン帳

わけあって子供の頃夢中になったロボットとかメカについて思い出す機会があり、いろいろ記憶を辿っていたのですが、一番古い記憶が、クリスマスにもらった巨大なロボットで、それには2cmくらいの小さい人型の人形が複数付属していて、で、なんかそのロボットが基地みたいな感じで・・・と色々思い出して行ったら、その人型の人形はミクロマンだと判明。で、ジュンク堂に行って「懐かしの〇〇」みたいなムックを読んでいたら記憶が蘇ってきた。あれはダイアクロンのロボットベース。

 

http://fun-to-toy.com/funtotoy_diaclone_01.html

http://diaclone.net/orid/diabase/

 http://www.asahi-net.or.jp/~rb3s-ymnu/toysyoukai/syo-4.htm

 

「ロボットベース」って名前に聞き覚えがあり、聞いた瞬間フラッシュバックしました。

 

発売は1980年。定価は6,500円。現在の価格に換算すると大体10,000円弱というところでしょうか。1980年といったら4歳です。ちょうど、うちの長男が4歳で、今はiPadでマインクラフトPEに夢中になってますが、大人になってから「子供の頃ハマってたゲームあったなぁ」とか思うんでしょうかね。

 

closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

ヤフオクの相場も高いですねー。大事に持っていれば稼げたかも。ロボットベースは貰って数日間は遊んでいたんだけど、数ヶ月すると跡形も無くなっていて、親に捨てられてしまったのかもしれない。

 

そのダイアクロンは、トランスフォーマーのベースになっているそうです。実は小学生に入ってからトランスフォーマーにハマったことがあり、かなり入れ込んでいました。元祖トランスフォーマーにはハマったのに、トランスフォーマー2010は「なんか違う」と思い離脱してしまいましたが。

 

調べてて気づいたのですが、トランスフォーマーの主題歌を作曲したのがなんと巨匠筒美京平。好きだったなトランスフォーマーのOP曲。

 

www.youtube.com

 

そういえば昔、シンコーミュージックから発刊されていた「炎」という文芸誌の編集委員が音楽に興味を持ったきっかけがトランスフォーマーのオープニング曲だった、みたいなのを読んだことがあるんだけど、それってこの曲なのかな?

 

大定番のガンダムは、ガンプラは作ってましたが、小学生にあのアニメは正直難しかったんですよね。ララァアムロのあのシーンとかよく分からなかったし。

 

ダイオージャは好きでした。水戸黄門をモチーフにしたロボットアニメでメインの横に助さん格さんがいるというもので、何故か札幌では再放送が多かった記憶があり、何度も見ています。

 

www.dailymotion.com

 

 

あと、パトレイバーも割と好きでした。中1の頃はよく見てました。オープニングが仁藤優子の「そのままの君でいて」。

 

www.youtube.com

 

エンディングがKISSME QUICKの「MIDNIGHT BLUE」(ケニー・バレルじゃないよ)でした。この曲が結構好きで、丁度80年代末から90年代初頭のバンドブームの頃に流行った音像の曲で、ジュンスカとかZIGGYとか初期リンドバーグのような雰囲気です。だけど、情報が全くない。このバンド、なんなんでしょうか。ナイトスクープに聞けば教えてくれるんでしょうか?

 

www.youtube.com

 

そういえば昔、サイン帳ってのがありまして、知ってますかね。

a.excite.co.jp

 

卒業間近の頃にクラスメイツにプロフィールとか一言メッセージを書いてもらうものなんですが、中3の頃、当時付き合ってた彼女に「KISSME QUICKの「MIDNIGHT BLUE」が良い!」とかってサイン帳に書いたほろ苦い記憶が。

 

今となってはたいして好きでもない曲なんだけど。

 

以上、このブログの原点に立ち返った思い出話でした。