俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

続々々・知られざるAKBの楽曲たち

www.excite.co.jp

 

宇野維正氏のインタビュー。

宇野(中略)聴き手のリテラシーもここ10年くらいで破壊されてしまった。

―それは、AKB48グループやEXILEグループとかに?

宇野 チャートを殺したという意味では、48グループやEXILEグループに罪を押し付けがちだけど、音楽のクオリティを下げてるのはもっと他にいると思います。むしろ48グループや三代目J SOUL BROTHERSなどは制作にお金をかけてちゃんと曲を作ってるほうです。

 分かる分かる、儲かっているところはちゃんとお金をかけられる。「SMAP 007」なんて金持ってなかったら作れない。ceroのインタビューも読んだけど、インディーズだけどかなりお金使っていると言っていた。じゃなきゃ「Obscure Ride」みたいな名盤生まれません。

 

それはさておき、AKBの派生ユニットにも好きな曲あったことを忘れてました。

 

まずは「Not Yet」。大島優子北原里英指原莉乃横山由依のユニットですが、大島優子のAKB卒業に伴い解散したと思ってたのですが、してない?している?良く分かりません。フワッとしていることは確かです。

 

・週末Not Yet

www.youtube.com

Not Yetのデビュー曲ですね。車で聴くと気持ちいい曲ですね。

 

・May

www.youtube.com

つい先日、AKB総監督に就任した横山由依のソロ曲。久保田早紀の「異邦人」を思い出すSSW風の隠れ名曲。大滝詠一「空飛ぶくじら」的な印象もある。イントロは山下達郎の「潮騒」に似てますかね。これ、実は作曲が松尾清憲氏でした。杉真理さんとBOX組んでるあの方です。アレンジが「フォーチュンクッキー」の武藤星児氏。かなり好きな曲。

 

・guilty love

www.youtube.com

ホワイトスネイクの曲じゃありません。最近話題の不倫をテーマにした曲ですが、作詞が何と秋元康じゃなくてメンバーの北原里英なんですね。不倫を完全タブー視してしまうとこういう名曲が生まれなくなるのは辛いなぁ。竹内まりや「シングル・アゲイン」とかああいうのも全部タブーになるのかよ〜。曲もすごく良い曲。

 

・ささやかな僕の抵抗

 

ささやかな僕の抵抗

ささやかな僕の抵抗

 昭和歌謡。メインは北原。これも好きです。

 

お次は「渡り廊下走り隊」。渡辺麻友中心のユニットで既に解散しています。メンバーは、不祥事やら引退やら転籍やらでかなり入れ替わったのでWikipedia見てください。お察しの通り、おニャン子クラブの派生ユニット「うしろゆびさされ組」〜「うしろ髪ひかれ隊」のネーミングを拝借したと思われます。曲のスタイルは特に踏襲している感じはしないですが・・・。

 

・完璧ぐ~のね

www.youtube.com

ガールズバンドみたいな曲です。ベースライン好き。

 

・恋愛アスリート  

恋愛アスリート

恋愛アスリート

これって生バンドなのかなぁ。 すごく上手く作った打ち込みにも聴こえますが、2番の裏のインタープレイが結構かっこいい。

 

・ドジ 

ドジ

ドジ

 椎名林檎がシングルのカップリングに入れてたポップソング、もしくは椎名林檎がアイドルに書いたポップソング、みたいな印象です。好きな曲。

 

・ギュッ

www.youtube.com

モータウンのガールズグループみたいな。スイングするベースが好きです。作詞は秋元康ではなく島田紳助。こんな歌詞書くのか?と戦慄した覚えがあります。

 

・若気のイタリアン

www.youtube.com

イントロがビート・クルセイダーズみたいだと思ったのは私だけでしょうか。歌詞はダジャレですが、秋元康なりの優しさでしょう。というのは、恋愛スキャンダルでクビになって、数年後に復帰した菊地あやかのことを書いているからです。まさか、これを歌っていたメンバーの平嶋夏海がまたもや恋愛スキャンダルで辞めることになるとは・・・。

 

で、ソロですが。一つだけ。増田有華

Stargazer (増田有華)

www.youtube.com

当時、AKBで一番歌が上手いと言われていた増田有華のソロ。確かに上手い。運営に内緒でリリースしたせいで揉めたとかいう噂が当時ありました(真実かどうかは不明)。曲調はハードロックなアニソン、って感じですね。あ、レインボーとかスピッツのカバーではないです。すごく好きな曲ってワケじゃないですが、やっぱり歌は上手いと思う。

 

多分、AKB関連はこれで終わりです。次回はずっと暖めていた山下達郎ライブレポをアップしたいなあ。