俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

溢れ出る 色の渦 巻き込む パレード デイドリーム

​11月のリリースラッシュの巻

​11月は色々リリースされるんでちょっと困ってます。もうちょっとバラけてほしい!

 
・Unfaithful Music & Soundtrack Album / Elvis Costello

 

アンフェイスフル・ミュージック

アンフェイスフル・ミュージック

 

 これはこの前書いたとおり、購入済みです。これはしょうがない。単なるベスト盤だったらスルーしてましたが「April 5th」が入っているからしょうがない。なんとなくリマスターされているっぽい感じがしました。「Beyond Belief」の冒頭あたりの忙しないドラムと、ぼ~~~んと鳴っている白玉ベースの裏のクランチギターの音がはっきり聴こえる気がします。あと「Indoor Fireworks」の生楽器類の鳴りが綺麗な感じがしました。気のせいですかね。

 

それとこれは自伝のサントラ盤なのですが、肝心の自伝の日本語翻訳版はないです。バカラックやらXTCやらも自伝の翻訳版があるので、コステロもそれなりに売れるのではないですかね・・・。どうだろう。EXシアターのライブの入りを見ていたら難しいかな。でもあそこに来た客が全員買えばよいのだ。

 

 

 これは2000年に出たベスト盤のリイシューですが、当時もリアルタイムで買っていたもので、リアルタイムで買っていたものがリイシューされる時代になったのかとちょっと驚いています。これがリリースされた時は社会人になりたてで、徹夜が続いていたりと仕事が結構ハードだったのでこの仕事を選んで良かったのか、とかいろいろ思っていた頃に買ったアルバムで、例の赤いジャケットを見ると、どうしてもその頃の思いが出てくる。あと椎名林檎の初期の2枚もその頃を思い出すアルバムですね。

 
当時リリースされた「1」はそれまでのCDと比べて音圧が高めで、カーステレオで「Day Tripper」とか聴いたらフロントスピーカーが振動で震えていました。今回の盤はリミックスされて定位が変わっているそうです。で、買おうかなと思ったんですが、ちょっと安くなるまで様子見。どうせビデオ・クリップも1回見て終わりだろうということで。どこかのレビューで「やっとまともな定位になった」と書いているのがあったんですけど、僕は60年代の左右に振り分けられた定位も結構好きで、片側だけ聴いて楽しんだりしてました。楽器やってる人だったらこういうミックスも嫌いじゃないんじゃないかと思うんですが。
 
 
「氷のマニキュア」の2015 Remixと、新春放談で一度だけオンエアされたナイアガラ・リハビリ・セッションの音源が入るとのことで買わざるを得ないです。ということでタワレコで予約しました。佐橋佳幸さんのことを知る前から、彼の参加した音源を聴いていたということを知った時は驚きました。古くは中学の頃に聴いていたTMネットワーク。ちなみに青山純伊藤広規も参加していてそれにも驚き。そして、氷室京介の「魂を抱いてくれ」。当時あまり聴いていなかった「Missing Piece」もプレイヤーとしてだけではなく、作曲としても参加しています。極めつけはリアルタイムで知らない人などいない小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」のイントロ。やはりいつ聴いても素晴らしい。それにしてもこれ、なぜ販路限定なんでしょうね・・・。
 
chatmonchy has come (Forever Edition)

chatmonchy has come (Forever Edition)

 

  

耳鳴り (Forever Edition)

耳鳴り (Forever Edition)

 

  

生命力 (Forever Edition)

生命力 (Forever Edition)

 

 

告白 (Forever Edition)

告白 (Forever Edition)

 

 これもリアルタイムで買っていたもののリイシュー。リマスターされているとのことですが、どれだけ変わるんですかね・・・。ひとまず「chatmonchy has come」だけ買って様子見です。全部2枚組で2枚目には本編と全く同じ曲順でライブバージョンが付くとのこと。つまり、全部ライブで披露していたってことですね。こういうのにありがちなデモバージョンとか、別アレンジのボツバージョンとかも聴いてみたかった気がしますが。

 
 
「Deka Vs Deka~デカ対デカ~」(DVD3枚+BD+CD)

「Deka Vs Deka~デカ対デカ~」(DVD3枚+BD+CD)

 

 ライブDVD集のようで、DVDが3枚、ブルーレイが1枚、CDが1枚だそうです。CDは「耳噛じる」のリレコ(リアレンジ)だそうです。今Amazonでは価格が乱高下していて落ち着いていません。今の価格は9,150円でかなり高いなあ、という感じですね。

 

http://www.55mth.com/2015/DvD/campaign.html

 

だがしかし、上の公式ページを見ると7,256円!おいおい。Amazonでは発売前からプレミア付いてるのかよという感じです。しかも店頭で買うとクジが引けるそうなので、Amazonで買う意味は全然ないですね。