俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

好きなギターソロ Part 2

長尺なものからテクニカルなものまで。

 

・Summer Breeze/The Isley Brothers

www.youtube.com

エンディングのギターソロ!アーニー・アイズレー。

 

・That LadyThe Isley Brothers

www.youtube.com

僕はこの曲でアイズレーが好きになりました。フェイザーなのかフランジャーなのか分かりませんがとにかくギターサウンドが個性的。弾いていて気持ちいいんだろうなぁ。アーニー・アイズレー。

 

・Kickback/Stevie Salas Colorcode

www.youtube.com

デジロック(死語)に手を出した1998年作品。ワウでのプレイが以下にもスティーヴィー・サラスっぽいです。

 

・Paper Doll/山下達郎

www.youtube.com

リズムギター・カッティング面ばかりが注目される山下達郎さんですが、この曲ではなんと本人がギターソロを弾いております。ワウがかかっていますが、後から手でワウペダルを操作したらしいです。

 

・今日はなんだか/山下達郎Sugar Babe

soundcloud.com

最近のライブバージョンなんですがこれが大好きです。Sugar Babeの曲だからなのか、ときおりShowのリフをモチーフにしたフレーズを入れています。弾いているのは佐橋佳幸

 

・Celebration/T-SQUARE

www.youtube.com

中学生の頃、F-1が好きで(ちょうどセナプロ対決の頃)、T-SQUAREのサントラをすり減るまで聴いてました。CDだから減らないけど。この曲はインタープレイから雪崩れ込むギターソロが素晴らしい。安藤まさひろ

 

 ・論寒牛男/大滝詠一

論寒牛男

論寒牛男

 これを聴いた時は衝撃でした。1975年における日本人の演奏レベルもかなり凄いです。演奏はティン・パン・アレー+ハックル・バック。ギタリストは鈴木茂

 

ありあまる富椎名林檎

www.youtube.com

音像としてはLet It Beセッションの頃のビートルズに近いです。ギターサウンドのファズの感じも。エンディングでギターソロを弾きまくっているのは、いまみちともたか

 

・Virus/氷室京介

www.youtube.com

この人も一聴して分かるギターサウンドとフレージングですね。スティーヴ・スティーヴンス。

 

・Fly Into Your Dream/布袋寅泰

www.youtube.com

僕が心底好きなのはGUITARYHTHM III まで。それ以降も嫌いではないけど熱心ではない。布袋のギターソロといえば絶対にこの曲だと思う。このバージョンで叩いているのは中村達也ですよね?達也と布袋の真剣勝負。

 

・The End/The Beatles

www.youtube.com

ドラムソロ→ギターソロ(ポール)→ギターソロ(ジョージ)→ギターソロ(ジョン)の順。ジョンのギターソロが好きだな。