俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

サザンオールスターズ/桑田佳祐の20数曲(未定)・後半戦

さあ、後半戦です。

 

真夏の果実サザンオールスターズ

真夏の果実

真夏の果実

 時は1990年。僕は中2になり、テレビから流れる音楽をただ聴いていただけの少年から、自分から能動的に音楽を聴く少年になっていた。「塾なんてガリ勉の行くところ」と思って拒否していた塾に、夏期講習だけ、ということで強制的に行かされていたあの夏に、ひたすら聴いていたのがこの曲。今聴いてもやっぱり素晴らしい。そのままでも超名曲なのに、思い出フィルタでレベルマックスの上、限界突破され、僕の中では超超名曲になっているようです。

 

・フリフリ' 65/サザンオールスターズ

フリフリ '65

フリフリ '65

'65と書いてあるけど、'65ぽさはないですね。サウンドは70年代風です。ひたすらカッコイイロックです。これも中2の頃ですが、真面目に聴いた記憶なし。後追いでカッコいいと思った。

 

・YOU/サザンオールスターズ 

YOU

YOU

夏の終わりに聴きたくなります。ザ・サザンオールスターズな一曲。

 

希望の轍/稲村オーケストラ

希望の轍

希望の轍

  • 稲村オーケストラ
  • J-Pop
  • ¥250

 やはりこれは外せないと思う。一時期、めざましテレビで流れまくってて、ちょっと食傷気味になったけど、やっぱり良い曲には変わりない。

 

・LOVE AFFAIR ~秘密のデート~/サザンオールスターズ 

 これも聴いた瞬間「あ、好きだ」と思いました。レコード・コレクターズ大滝詠一的な曲という特集にこの曲が選ばれてて、ああそう言われれば、と思いました。この曲聴く度、恋のから騒ぎ明石家さんまが口ずさんでたシーンがアタマに浮かびます。

 

・この青い空、みどり ~Blue In Green~/サザンオールスターズ

 サビが好き。とにかくサビが素晴らしい。

 

波乗りジョニー桑田佳祐

波乗りジョニー

波乗りジョニー

 

 これもめざましテレビで死ぬほど流れてて食傷気味だったんだけど、改めて聴くと好きだなあと。ま、手癖っぽい気もしないでもないですけど。サビのどっちがメインでどっちがハーモニーか分からないメロディーが良いです。

 

明日晴れるかな桑田佳祐

明日晴れるかな (通常盤)

明日晴れるかな (通常盤)

 

 これはラジオで聴いた時に、TSUNAMI白い恋人達くらいの大ヒットになるな!と思ったんですが、完全に外れました。でもそのポテンシャルはあったと思うのです。aikoで言うと、「ロージー」的な荘厳で重厚なバラードです(なんでaikoで例えるのか分かりませんが)。ポール・マッカートニーで言うと「ひとりぼっちのロンリーナイト」的な。売れること間違いなしと思ったら、思ったほど売れなかった、という事実が僕の中で愛おしく、今でも好きな曲です。

 

・ダーリン/桑田佳祐 

ダーリン

ダーリン

 

 スイート・ソウル・ミュージック。なんとなくですが、スモーキー・ロビンソンのような。

 

本当は怖い愛とロマンス桑田佳祐 

本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

 

 これはリリースされた当初はそれほどグッと来なかったんですが、最近好きになりました。病気療養していた頃のことを思い出しますね。復活してくれて本当に良かった。

 

・ベガ/桑田佳祐

MUSICMAN(通常盤)

MUSICMAN(通常盤)

 

 スイート・ソウル・ミュージック。アル・グリーンっぽいなあと思ったり、達郎さんがやりそうな曲って思ったり。スペーシーなギターソロ(キーボード?)はEW&Fっぽいなあとも思ったり。

 

はっぴいえんどサザンオールスターズ

新曲。うーむ。やはり只者じゃないですな。

 

次回は、前半戦後半戦で入れられなかったけど、結構好きな数曲を。