俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

「詠み人知らず」的な曲

先日、パーシー・スレッジが亡くなりましたが、僕はこの人の名前だけを知っていて、何の曲を歌ってる人なのか、よく知らなかったのです。で、聴いてみたら、あああの曲ね、っていう。

 
大滝詠一さんは「夢で逢えたら」が「詠み人知らず」みたいな感じで広まって欲しい、と言っていたようです。
 
この曲もそんな雰囲気ですね。

パーシー・スレッジ「When a Man Loves a Woman」

 
個人的に「詠み人知らず」的だなと感じる曲はまだあります。
ライチャス・ブラザースの「Unchained Melody」
 
ニルソン(またはバッド・フィンガー)の「Without you」
 
プロコル・ハルムの「A Whiter Shade Of Pale」
 
プロコル・ハルムはかなり若い頃から知っていたので個人的には「詠み人知らずらず」でしたが。
 
ま、リアルタイムの方々にとっては「何言ってんだ?」みたいな話でしょうが、僕らの世代だと、あああのCMのあの曲?とかあの映画のあれね!みたいな感じなのです。
 
追記:
これも個人的な詠み人知らず。パティ・ペイジの「Changing Partners」