俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

Sunshine Of Your Love と Post Toastee

Jack Bruceが亡くなったそうですが、Creamにあまり思い入れないんですよね・・・。

 

高校生の頃、ビートルズの次に何を聴くかってなって、ストーンズ、フーとかディランとかパープル、Zep、Queen、Kissとか有名ドコロの中、Creamも当然聴いたわけですが、なんかブルース色強すぎるというかなんというか、濃すぎた。

 

まあ、それでも好きな曲はあって、凄くベタすぎるけどSunshine Of Your Love。

 


Cream - Sunshine of Your Love - YouTube

 

まだロクにギター弾けない頃に、このリフをひたすら耳コピした記憶はあります。

 

ちなみに、これってSunshineに影響受けてますよね、絶対、オマージュかなんかなのかな?と思ったけどクレジットにはBolinとだけ書いてあって、オリジナルっぽい。でも結構好きです。


Tommy Bolin - Post Toastee - YouTube

 

トミー・ボーリンといえば、この曲も、


TOMMY BOLIN - Sweet Burgundy (1976) - YouTube

 

クラプトンのWonderful Tonightに雰囲気似てませんかね?クラプトン好きだったのかな?

 

でも、トミー・ボーリンで一番好きなのはこれ。


Tommy Bolin - Savannah Woman - YouTube

 

ジャック・ブルースの話じゃ無くなってしまった。