読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

Stay Tuning 札幌 Friday Night

ラジオ録音環境が20年前より面倒な件

音楽 Mac

昨今は昔よりラジオの録音がやりづらいですよね。

 

昔だと、タイマー付きのラジカセで、カセットテープに録音するだけで良かったので、この感覚で、スマホかなんかで内蔵メモリに録音とかしてくれれば良いんですが、著作権かなんかが絡んでるのか、Radikoのアプリなんかではやらせてくれない。ものすごく不便です。

 

うちはMac miniを使ってるので、ラジ録2 for Mac というシェアウェアを買って使ってますが、結構気を使います。インターネットプロバイダはOCNなのですが、なぜかグローバルIPが東京になったり札幌になったりしてしまい、その度にRadikoの視聴エリアが変わってしまいます。これで予約しなおそうと思うと、どうやらラジ録2 for Macは、予約設定がある状態で視聴エリアが変わってしまうと、アプリごと落ちてしまいます。こうなってしまうと再インストールしないと無理なので、かなり面倒。こんな作業をやっていると、20年前の方が便利だったんじゃないかと思うことがしばしば。

 

では20年前の機材で録ろうかと思ってもカセットテープが希少だし、MDもあまり売っていない。結局、Macで録るという話になってしまうわけ。もう少しなんとかならないかな?