俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

林檎

歌詞が物議を醸しているらしい椎名林檎の「NIPPON」ですが、NHK側からのオーダーは、「東京事変のある曲っぽい感じにして欲しい」だったらしい。僕は東京事変を全部聴いたわけじゃないので、どの曲かは正確には分からないんだけど、なんとなく「群青日和」なのかな?

 
でも「群青日和」って作曲が椎名林檎じゃないんですよね、それなのに椎名林檎が作曲した感が凄く強い。
 
この曲を聴いていたら「演技をしているんだ あなただってきっとそうさ 当事者を回避している」ってところの歌詞が、セクハラヤジを飛ばした議員の最初の態度と符合しているような・・・。なんとなくタイムリーな曲になってしまいました。
 
ちなみに僕が好きな東京事変の曲は「ブラックアウト」ですかね。「アダルト」までしか聴いてないのでアレですが・・・。
 
椎名林檎の曲は「愛妻家の朝食」とか「眩暈」とか「あおぞら」とか「モルヒネ」とか「罪と罰」とか「丸の内サディスティック」だったりします。
 
ともさかりえに書いた「カプチーノ」も好きだな。「カプチーノ」が一番好きかもしれない。