俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

4番じゃなくて17番ね!

日曜日にやっていたテレ東の50周年特番を真剣に見てしまった。やっぱりテレ東に好きな番組が多い。

テレ東の番組って無難な所に落ち着かないんですよね。テレビの前で思わず突っ込んでしまうというか。やっぱり金ないなら発想でなんとかしてやろうという、そういう気概がある気がするんですよ。

テレ東で好きな番組は、モヤさま、ゴッドタン、愛の貧乏脱出大作戦TVチャンピオン、田舎に泊まろう、やりすぎコージーなどなど。最近だと、タクシー代出すから家見せて、みたいな番組が面白かった。終わってしまったけど。

2001年9月11日に各局が飛行機がツインタワーに突っ込んだ映像を流してた中、僕が見てたのはテレ東のスキヤキロンドンブーツだった。そのため家族の中で情報に乗り遅れたのも今では良い思い出である。


僕が小学校の頃は札幌にはテレビ東京系列の局が無かったのである。

平成元年の夏にテレビ北海道が開局します!みたいなチラシが入っていて、しばらくして試験放送が始まった。開局前の試験放送がもの珍しくて結構見ていた。

そのチラシには、チャンネルの合わせ方が書いていた。当時の札幌の場合、

1 HBC(TBS系列)
5 STV(日テレ系列)
27 UHB(フジテレビ系列)
35 HTB(テレ朝系列)

というチャンネルの割り当てで、27と35がUHFで、テレ東系列のテレビ北海道は17に割り当たっていた。

で、リモコンは1〜12までボタンがあるので、大抵の家庭ではVHFはそのまま割り当てて、UHBは8、HTBは10みたいな感じに設定していた(はず)。

で、チラシには、リモコンの4番に17を割り当てる例が載っていたので、結構な家庭で4番に割り当てる事例が発生していた。我が家は、あれは例なんだから17の7にすればイイじゃんってことで、7に割り当ててた。

で、テレビ北海道の話題になった時に「昨日の4番のあの番組さぁ〜」と言う人に、「いや、そんなチャンネルないからね」といちいち突っ込んでいたのを思い出す。

テレビ北海道が開局した頃の番組は、クイズところ変われば、とか、聞き分けのない悪魔たち、とか中学生にはちょっとパッとしない番組ばかりでテレビ北海道イマイチだなぁ、とか思ってたんだけど、20歳前後から貧乏脱出大作戦とかTVチャンピオンなどで少しずつ好きになっていった。

そういえば、キャプテン翼は小学校の頃は札幌ではテレ朝系列のHTBでネットされてたんですよね。のちにテレ東のキラーコンテンツだったことを知りました。そういえば、名古屋から引っ越してきた友達が、こっちのキャプテン翼古いよ、と言っていた。なんだそれ?と思ってたけど、同時ネットじゃなくてテレ東から買ってたからだったんですね。今なら分かる。